成彦の diary

最近購入したおすすめ出来るものを割と詳しくホットに

マイベストコーヒー、モンカフェのカフェインレス

モンカフェのコーヒーはまろやかでおいしいです。ドリップタイプで、1杯分ずつフィルター付きになっているので、面倒さがなく手軽にドリップコーヒーを飲むことができます。

本来ならより本格的な紙か布のフィルターを使ってのドリップが望ましいのですが忙しい毎日の生活の中で道具の用意と細かい豆のチェック、それにじっくりと時間をかける余裕等殆ど無理な相談でやりたくてもできないわけです。でもコーヒーを飲むということはただ茶色の色のついた液体を飲むのではなくその芳醇というか深い香りと酸味と苦み等が混然一体となって押し寄せてくる旨味を味わうということですからインスタントコーヒーや簡単な抽出で出来る簡易ドリップで入れるこーヒーは所詮似非商品、代替商品だと思っていました。ところが今回モンカフェのコーヒーをたまたま同僚が淹れてくれてわざわざ机まで運んで来たので無闇に断れず仕方なく飲んでみたのですがこれがえッと驚く程バランスが良くて私の好きな苦味方向へ少し振ってあっておいしかったのです。正直これまで自分がおいしいと思ってきた味に非常に近いのにこんなに安いしかも簡易的なやり方で出ることに衝撃を受けてしまいました。一体自分がやってきたことは意味があったのだろうかという感じですね。

学生時代からコーヒーは特別な飲み物でおしゃれな喫茶店に着飾った女の子達が集っているとつい入って眺めてしまいました。そんな時に紅茶やコーラでは全く格好が付かないのでどうしてもコーヒーを注文してしまいます。最初は苦くて全く受け付けなかったのですが我慢して飲んでいるとある喫茶店のマスターと親しくなりいろいろ飲み方や豆の種類や味わい方等を教えてくれました。以来すっかりコーヒー通を気どり何かと人を煙に巻いてきたのですが最近の製品のレベルの高さもあるのでしょうか、以前とはまるで違って安くても質の高い安定して商品が売られていることに気づかなかったようです。また今回はカフェインレスということでこれなら寝る前に飲んでも大丈夫だということですっかり時代と環境が変わってきたことを思い知らされました。ましてカフェインレスタイプだから、夜に飲むこともできます。大切なお客様に出すとしたら、一番美味しいと思うこのコーヒーでおもてなしすると思います。カフェラテやソイラテにしても美味しく、食後の1杯としても楽しむことができます。冬場は毎日飲みたいと思うくらいです。(207文字)http://amzn.asia/69ciFPW